令和6年4月 やまゆり会

 4月27日(土)やまゆり会が開催され、14名の高齢者にお食事を召し上がっていただきました。メニューは、旬の食材を使った筍ご飯・新じゃがの肉じゃが・サラダ・澄まし汁・デザートで、皆さん美味しかったと喜んでいただきました。食後には、共進町一丁目の高橋さんによる”マジック”を楽しみ、春のこの季節の歌「花」「朧月夜」「背くらべ」を皆さんで歌いました。

高齢者食事会旅行

  コロナのため5年ほど実施出来なかった高齢者食事会の旅行ですが、2月28日スタッフを含めた総勢37名の参加を得て、河津桜を見に行って来ました。

 貸し切りバスにて蒔田を出発、昼食は伊豆高原にて金目鯛の煮付けに舌鼓を打ちました。

 20℃以上の暖かい日の後、台風並みの強風が吹いたりして心配された河津桜でしたが、河津川沿いでは見頃は過ぎていたものの未だ残っていてくれ、満開の菜の花と共に鑑賞出来ました。

 しかし、天城越え後の狩野川沿いの河津桜は今が見頃で、車内からめでることが出来ました。

 そして東名高速に入る前に寄った竜宮海鮮市場では、皆さん思い思いの品をお土産に買い求め帰路に着きました。

 今回の旅行はお天気にも恵まれ、大いに楽しむことが出来た1日でした。

令和6年2月 やまゆり会

 2月24日(土)やまゆり会の食事会を開催し、12名の皆さんに集まっていただきました。桃の節句が近いということで、メニューは、ちらし寿司・豚しゃぶサラダ・おすまし・フルーツポンチと彩も綺麗で、皆さん美味しい!と召し上がってました。

 食後は、麻雀牌の積み上げ選手権を行い、優勝は2名で15コを積み上げました。次はじゃんけん大会をしました。優勝者には美味しそうないちご大福が渡されました。最後は「雛祭り」の歌を皆さんで歌いました。

令和6年2月 白菊会

 2月18日(土)いつもの東蒔田第二町内会館で食事会をし、13名の高齢者に集まっていただきました。メニューは、五目御飯・はんぺんのチーズと大葉のはさみ揚げ・菜の花の酢味噌和え・お澄ましで、皆さんに大変好評でした。

 食後は久しぶりにビンゴゲームをしました。ビンゴの数字を回して参加者にストップの声をかけていただきました。大きな声を出すのは体に良いよね!と笑い声もあふれて賑やかでした。

 次回も皆さんに喜んでいただけるように準備したいと思います。

令和6年1月 あやめ会

1月27日(土)本年最初のあやめ会は17名の高齢者の皆さんと各町内会からのスタッフを含め26名で実施されました。今月のメニュ-は肉団子/野菜あんかけ、けんちん汁、マカロニサラダで皆さん懇談しながらの楽しい食事会でした。食事の前に睦地域ケアプラザ 大下さんによるお口の体操を行ない、食後には共進町一丁目の高橋さんが自慢の手品を初披露され皆さんから多くの拍手をいただきました。その後ビンゴゲ-ムを行ない、普段とは違う素晴らしい景品が当るなど楽しいひとときを過しました。

令和5年12月 やまゆり会

 やまゆり会の食事会はクリスマスイブイブの12月23日(土)に開催しました。今回は高齢者の皆さんの都合が悪い方が多くて少し残念でしたが、鶏の唐揚げ(野菜添え)・さつま芋煮・なます・具沢山すまし汁を美味しくいただきました。

 食後にはトランプを楽しみ、手話を付けて「見上げてごらん夜の星を」を歌いました。宿題は睦ケアプラザからの間違い探しです。来年も皆さん元気で参加していただけることを祈ってます。良いお年を!

令和5年12月 白菊会

 12月10日(日)白菊会を開催しました。2021年から、新型コロナ感染拡大防止のため中止またはお弁当の配食で続けてきましたが、今回は東蒔田第二町内会館でお食事をすることができました。高齢者のお客さんは20名で皆さんに喜んでいただけました。

 食後は南区消費生活推進員の方々の出前講座で、悪徳商法の手口などを寸劇で見せて下さいました。甘い言葉には乗らずに断る言葉を電話のそばに貼って、絶対被害に会わないように気を付けましょう!

令和5年11月 あやめ会

11月25日(土)4ケ月振りに開催のあやめ会は20名の高齢者の皆さんと各町内会からのスタッフを含め約30名で実施されました。今月のメニュ-は生姜焼き、けんちん汁、マカロニサラダで皆さん懇談しながらの久々に楽しい食事会でした。食後には睦地域ケアプラザ 大下さんによる健康体操他を行ない、皆さんで楽しいひとときを過しました。

令和5年10月 やまゆり会 10月28日(土)

 夏が終わり久しぶりのお食事会で13名の高齢者の皆さんにご参加をいただきました。メニューは、きのこご飯・鰤の照り焼き・切り干し大根の酢の物・すまし汁・さつま芋入りヨーグルトでした。秋らしくきのこやさつま芋を使い季節感にこだわりました。

 食後は、皆で丸くなり、脳トレ(3A)をしました。日頃あまりやることがない指数えや足数え、お手玉渡しなど真剣にそして楽しんでいただいたと思います。

令和5年7月 やまゆり会 7月22日(土)

 前回(6月)は、新型コロナ感染拡大防止のため、開催できませんでしたが、7月は15名の高齢者に集まっていただき、夏野菜の素揚げカレー・わかめとトマトのツナサラダ・スイカのメニューで食事会ができて良かったです。食後には、消費生活推進員の皆さんに「詐欺防止の出前講座」をお願いしました。事例を寸劇で見せていただき、良く理解できました。何度も詐欺被害に合わないで!!と繰り返し説明がありました。皆さん暑い中お疲れ様でした。

令和5年7月 白菊会 7月9日(日)

 久しぶりの白菊会ですが、今回はお弁当を手作りして、高齢者15名の皆さんに取りに来ていただきました。メニューは、コーン肉コロッケ、エビフライ、厚揚げ・こんにゃく・かぼちゃの煮物、人参しりしり、かぶときゅうりの漬物です。今回は都合の悪い方が多かったのですが、次回はもっと多くの方に来ていただきたいです。

令和5年4月 やまゆり会 4月22日(土)

 新型コロナ感染拡大対策をして、少し少ない14名の高齢者の皆さんに出席いただき久しぶりの食事会を行いました。メニューは、筍ご飯・新じゃがの塩肉じゃが・サラダ・お澄まし・デザートです。今年は季節が早くて心配しましたが筍ご飯ができて良かったです。美味しかったと言っていただきました。

 食後は認知症キャラバンメイトさんのご指導で脳トレ(3A)を行いました。間違えても大丈夫、あきらめないで大笑い、楽しく行う事ができました。睦ケアプラザの大下さんから間違い探しなどの宿題プリントもありました。次は6月24日です。

令和5年3月 あやめ会 3月18日(土)

 今年初めてのあやめ会は会場の蒔田コミュニティハウスでお食事会をしました。雨降りの中、待ってましたと20名程の高齢者とスタッフ、睦ケアプラザの方の脳トレ・ビンゴゲームをして楽しい時間を過ごしました。本日のメニューは、ちらし寿司、野菜の天ぷら、お吸い物、ほうれん草の胡麻和え、デザートでした。

令和5年3月 白梅会 3月12日(日)

 今年度最後の食事会を行い、5名の高齢者の皆さんに召し上がっていただきました。担い手さんが心を込めて作って下さったメニューは、五目ちらし寿司、じゃが芋のガレットに手作り焼売、白菜の漬物とかきたま汁のお吸い物、デザートは琥珀寒天ゼリーです。 食事の後は、睦ケアプラザの大下さんに脳トレの指折りゲームを教えていただき、皆さんと一緒に楽しみました。

 来年度(令和5年度)は、諸般の事情により白梅会は一旦お休みすることとなりました。これまでご協力下さいました皆様に心より御礼申し上げます。

令和5年2月 やまゆり会 2月24日(土)

 2月24日(土)やまゆり会を開催しました。まだ新型コロナ感染拡大防止のため、手作りのお弁当(睦ケアプラザからの脳トレの宿題も入れて)を高齢者13名の皆さんに取りに来ていただきました。30分前に集まっていただき、指折りや腕体操、でんでんむしゲーム、お手玉送りなどの脳トレを行いました。うまくいってもいかなくても・・・皆さん楽しんでいただいたようです。

 お弁当は白米・ゆで豚・スクランブルエッグ・さつま芋煮・ブロッコリーの辛し和えです。早く新型コロナの感染が収まり、ゆっくりと会食ができるようになると良いですね。

令和5年2月 白菊会 2月19日(日)

  白菊会は今回もお弁当を手作りし、25名の高齢者の皆さんに会場(東蒔田第2町内会館)に取りに来ていただきました。メニューは、もち米を戴いたのでのでお赤飯と五目ご飯にしました。それにぶりの照り焼き、野菜の素揚げ、ほうれん草の胡麻和え、卵焼き、デザートは牛乳餅です。その後、町で会った皆さんから、美味しかった!と言っていただきました。

令和5年1月 白梅会 1月8日(日)

 今回の食事会には5名の高齢者の皆さんがおいでになりました。メニューは、ご飯・鯵と鶏のフライ・黒豆・柿入りなます・錦卵・白菜酢漬け・ポン菓子マシュマロ・琥珀糖ゼリーでした。次回はもっと多くの皆さんに来ていただきたいです。

What's New

下記の項目をクリックすると見出しのコーナーが見えます。